ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

あなたにとって居心地のいい場所

あなたにとって居心地のいい場所は、まわりの人があなたに何をしてくれるかによってじゃなくて、あなたがまわりの人のために何をするかによって決まるの。

確かにその通りだ。
自分が貢献している場所というのは、取り分け心地よい場所になる。
正に自分の運営しているテニスサークルはとても居心地が良い。
自分が貢献していると感じているからだろう。

逆に人のサークルの練習会なんかは、居心地が悪い。

貢献できていないと感じているからだろう。

常にそういった意識を持って行動した方が、良いということだ。

そして、新しくサークルに参加された方が去っていってしまうのは、そういった理由なのかもしれない。

自分は周りの人の役に立てない。
技術的にも役に立てないし、周りの人たちに得になることなどないと。

f:id:piyokokun:20141107082950j:plain「また、必ず会おう」と誰もが言った。

喜多川泰さんの本より。