ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

飽食とか。平和とか。

http://www.flickr.com/photos/80682954@N00/14239991993

photo by Nesster


改めて日本って平和だなーって思った。

旅行以外で日本以外で生活したことないけど。。。


日本の首相とか、あの辺の人たちって、何かあれば支援だとか行ってすぐお金をばら撒いて人助け的なことをしているようだけど。

【要拡散】 安倍政権が外国にばらまいた金額一覧 - NAVER まとめ


日本全体でそういった意識を持つように仕向ければいいのに。。。


さて、昨日ビュッフェに行ってきた。


少しオシャレな素敵なお店に行ってきたのだけれども、みんな優雅にご飯を食べていた、普段食べる以上の量を。きっと。

日本だけじゃないのかも知れないけど、飽食だなーって思った。

たくさん食べる必要以上に食べて、残ったものは廃棄。


うまく残らないようにやってるビュッフェもあるのかもしれないけど。

なんか、こんなに満腹になるくらい食べ物が余っているのなら、ご飯のない国の人に分けてあげられないものか。


先日のBlogで、家畜を育てるのはやめたほうがいいのにって書いたんですが、

家畜の飼料を用意するくらいなら、その分、食べ物に困っている国の人たちに分け与えるくらいのことができるのに。

そして家畜をやめれば、悲惨な運命をたどる家畜も産まれなくなる。

人道支援人道支援ってお金をばら撒くのもいいんだけど、そーゆーところには、触れないのかなー。触れてるけど届いていないだけなのか。


まぁ、きっと忙しいんだろうな。

文句ばっか言ってないで、自分が動けってね。