ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

世界一周することによって得たいと思っているものはなにか?

 おはようございます。

 先ほど錦織くんの試合がはじまりましたね。

ここで試合の状況が見れます。


Live Scores | Scores and Stats | 2014 US Open Official Site - A USTA Event

日本人初、世界四大大会の優勝を祈っています。

 

 

さて、昨日、こんな本を読み始めました。

 

生き方のコーチング

生き方のコーチング

 

 

まだ、読み始めですが、なかなか好きなタイプの自己啓発書です。

 

何故、じゃなくて、

何故~~なの?」

という質問は、過去の情報を引き出しやすい。らしいです。

 

例えば、

何故、あなたはこの本を読んでいるのですか?」

と尋ねると、

 

「今自分が悩んでいることは~~で、~~だから読んでいるのです。」

とか。

「~~といった情報を得るために必要なので読んでいます。」

などといったように、過去に焦点をあてた回答になりやすいらしいです。

 

それでは、何故に置き換えるとどうか。

 

例えば、

「この本を読むことによって得たいと思っていることはですか?」

と尋ねると、

「生き方のコーチングを学ぶことによって、今の生き方を変えていきたいのです。」

 といったように、未来志向の回答になるらしいです。

 

私の場合、

「世界一周することによって得たいと思っているものはなにか?」

 

  1. もっと世界を見て、見聞を広げたい
  2. 今の自分を変えたい
  3. もっと色んな人と繋がりを持ちたい
  4. 新しい知識を取り入れて、起業に生かしたい

 

と、まぁ、一例ですが、こーゆー本がありましたよーってことで!

 

また、読み進めたら、書くかもしれません。