ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

http://www.flickr.com/photos/40143737@N02/5031614291

photo by x-ray delta one

最近思ったことがある。

私は、いつも思っていた。

なぜ起業家たちは、あんなにもまっすぐに懸命に仕事に取り組めるのかと。

一体何を考えて、どうやって物事を進めているのかと。

私はいつも思っていました。


なぜなら、私はいつもフラフラし、
様々なことに興味を持ち、
あれこれ手をつけては離してを繰り返していたからです。

これはこれで、良いのでしょうが、
そろそろ本気で取り組めるものが欲しいとも思っています。


そういった人たちと何が違うのか。

そういった人たちには「軸」があるんだと思いました。

信念みたいなものでしょうか。


自分にとって優先すべき、最低限のルールを準備します。

まずはそこから。

そういったルールなどの積み重ねで、
軸が形成されているのではないか。と思った今日この頃。


曖昧な定義のままでいるといつまでたってもフラフラしたままで軸が形成されない。

軸が安定しないと、コマが回れないのと一緒で、人生とうまく回らなくなる。

きっとそうに違いない。

そう、久々に思いついたのでした。