ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

仕事とか。

http://www.flickr.com/photos/10506540@N07/4294686346

photo by stevendepolo


今、私は30歳です。

仕事についてとても悩んでいます。

そもそも、情報技術ってあまり興味がない。

が、大学の選択を誤った。

というか、人生について考えていなかった。

とりあえず、就職すればいいんだと思っていた。

仕事はお金を得るものと思っていたし、

就職しないよりはいいだろうと。


そうではないことに、最近気づいた。


やりたくないことをやって終える人生ってなんだろうって。


それなら、失敗したとしても、やりたいことをやって終える人生が良いです。


でも、やりたいことってなんだろうって。。。


色んな自己啓発書を読んだりしたが、2年間は、全然見つからなかった。

一時期、不動産投資でなんとかならないかなーなんて甘い考えを起こしていたが、それも楽な生き方であって、やりたいことではない。


そうやって考え方を学びつつ、辛い仕事を毎日やり過ごしてきた。


ある休日出勤の日、近所のパン屋さんに行った。


いつもは、自分でお弁当を作るのだが、たまにはいっかーって感じで。


近所では割と有名店だけど、行ったことがなかった。


とても美味しかった。
すごく元気がでた。


この頃からパンに興味を持つようになった。

別にパン屋じゃなくても良かったのかもしれないけど、それは運命の出会い。

パンで人を幸せにすることができるんだって思いが高まっていったのだ。

今の自分は、今の仕事で人を幸せにすることができていない。

努力したいとも思えない。

それならいっそ、、、、と思った。


とりあえず、
  • 自分の気持ちが確かなものなのか
  • パンってどうやって作るのか
  • 商売として成り立つのか
  • 雇用はあるのか
  • 労働環境はどうなのか
色々と調べることがでてきた。

今は、とにかくパン作りが面白くてたまらない。
とにかくレシピを学び、知識「付け、パン作りの勉強をしている。

先日買った本はこれ。

パンの世界 基本から最前線まで (講談社選書メチエ)

パンの世界 基本から最前線まで (講談社選書メチエ)



はっきり言って、素人が買う本じゃない(笑)

今、ここまではまっているのだ。
とりあえず長くなったので、
次へ続く。