ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

作られた環境

というのは、本当に混ざりづらい。

テニスサークルをやっていても思うことだが、
新規の方は、なかなか定着しない。

全国転勤のある営業さんとかは、割りとすんなり入ってくれるのだが、他の方はそうは行かない。

で、転職して思ったことは、同じでした。



すでに出来上がったグループがいくつかあり、
そこへどうやって飛び込んでいけばいいのか、全くわからない。

テニスサークルなら、練習風景を見て、「うまいですね〜、どれくらいやってるんですか?」なんて会話が成り立つが、会社内で一緒に仕事をする機会なんて中々無いし、何をきっかけにすれば、、、。


多少話しかけてくれる人もいるので、
まぁ、なんとか遣っていたけれど、本当に悩んだ。
特に飲み会とかだと、孤立する。

社長がいるときなら、イジってくれたりするのだが。。。



「聞き上手になる本」的なやつとか読んで、どうやって話かけようか。。。とか。

結局は、社内のサークル活動的なやつに積極的に関わりを持つことで、すこし、仲の良い人たちができたり、そーゆー流れで飲み会に参加して、話をして仲良くなったり。

ともかく、人とのつながりは大事なことだけに、
失敗したらいけないって思いも強く出てしまい、
こちらからのアクションがし辛い。

もう30歳も超えたし、そーゆーアクションができる男にならないとなぁ。
という、日記でした。