ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

わからないとか。

http://www.flickr.com/photos/8967379@N08/9492011053

photo by YOGURINHA BOROVA


わからない。

見通しが立たない。

期待できない。



うーん。

今までなら、凄く嫌な響きだった。


けど、今は違う。


わかりきったことって、ツマラナイ


わからないことが楽しい。面白い。


これから死ぬまでに起こる出来事が全て見通せてしまったら、、、。


こんなつまらないことないですよね。


  • 30歳結婚
  • 40歳子供産まれる
  • 45歳病気にかかるが一命を取り留める
  • 50歳離婚
  • 55歳リストラ
  • 60歳警備員として働く
  • 65歳定年が70歳に延びる
  • 70歳痴呆が始まる
こんな風に先がわかってしまったら、もうやることないですよね。楽しくないし、頑張れない。

だから、先の見えない人生って楽しいんですよ。面白いんですよ。

自分にとっての未知の領域って、すごい楽しいんですよ。


新しい職、趣味、友人、なんでもそう。

もちろん、古くからのものが、良きものであることもある。

何歳になっても未知の領域に踏み込んでいける自分でありたい。

落ち着いた場所で常にボンヤリしている自分でないように、努力しよう。