ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

珈琲とか。ありがとうとか。

 

http://www.flickr.com/photos/18271014@N00/3146874095

photo by morberg

 

私は珈琲が好きで、

2杯/日くらい自分の手でエスプレッソやカプチーノを淹れて飲んでいます。

 

豆はコストコで1,800円/kgくらいの豆を買っています。

 

稀に珈琲屋さんで買うこともあるのですが、

結構頻繁にカプチーノを淹れる練習したりするので(エスプレッソマシンを最近購入したのです。)、そこそこ美味しくて値段も抑えられたものを購入しています。

 

しかし、下記の記事を読んで思い出しました。

 

珈琲豆生産者の貧困について。フェアトレードについて。

 

tabi-labo.com

 

私もセブンイレブンの100円珈琲は良く飲ませて頂いています。


とても100円とは思えない味に、たくさんの喫茶店は経営の危機に陥ったのではないでしょうか。


 利用者としては、美味しい珈琲を安く飲めるに越したことはない。

そして、今の環境の中、珈琲豆を生産している国の人々まで想像できる訳がない。

「なんでこの珈琲はこんなに安く提供できるのだろう?」

なんて考えるのは一部の珈琲屋さんとか、経済に詳しい人たちにくらいだろう。


tabilabの記事を読むと分かるが、

珈琲豆生産はずっと昔から貧困に苦しんでいるのだ。

そりゃ100円/kgじゃ食っていくのも精一杯だろう。


そんな状況に加担しているということをもっと国として周知しないのは何故でしょう?

そんな状況を作り出している企業に対して、何らかの制裁を出したほうが良いのでは?


そりゃ、その企業が無ければ珈琲豆生産者も売り先が無い可能性もあるけれど。。。

よりによってたくさんの国に支援している日本が、ねぇ。


誰かの幸福の陰には、誰かの不幸がある。そんな世界。嫌だな。

みんなで協力しあって仲良く生きましょう。

珈琲豆生産者の皆様、私の手元まで届くようにしてくれている人たち、美味しい珈琲をありがとう。