ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

定期とか収入保障保険とか。

http://www.flickr.com/photos/58405629@N08/7609775148

photo by idesao


保険について少し勉強しました。

前回私が書いていた保険ってのは、

いわゆる定期保険のことだったんですね。


死んだら1,000万円出します。


30歳男性の健康体なら大体1,200円/月くらいですね。


これは毎月掛け捨てで1,200円支払うということです。

死ななければ、払いっぱなしで帰ってきません。

帰ってくるタイプもありますが、掛け金が高くなります。

また、どちらも同じですが10年くらいのスパンで保険料が見直しになります。


高齢になれば死亡率は高くなるので、10年くらいおきに掛け金があがるのです。


もう少し違ったタイプもありました。


収入保障保険ってやつです。


こちらは、詳しく書くと大変なのでざっくり書きますが、


死んだら65歳までの残り35年間、毎月20万円妻に支払われる。


みたいな保険です。


予め支払われる期間と金額を設定します。


60歳まで、毎月15万円とか。


死んだのが40歳なら15万円×12ヶ月×20年間支払われます。


この場合3,600万円ですね。

この保険は掛け金は安いのですが、高齢で死ぬ場合はあまりお得じゃありません。


60歳設定で55歳とかで死んだ場合、5年しか支払われないので、毎月15万円なら900万円とか。


まぁ、子供が大きくなるまでの保険、と考えたり、妻が年金をもらえるまでの保険、と考えたり、要は使いようでしょう。


保険会社によっては、先払いしてもらえるような会社もあるようです。


30歳男性、毎月10万円、55歳までとかなら、毎月2,000円くらいで加入できます。


今死んだら3,000万円はもらえそうです。


まぁ、保険って難しいし、よく分かりませんが、こんな保険もあるんだーって覚えておくと、契約時にナメられずに済むかも知れませんね♪