ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

海外での運転とか

f:id:piyokokun:20140912150528j:plain

photo credit: M. Dolly via photopin cc

 

やっぱりドライブしたいですよね!!

 

リゾート地なら、オープンカーで素敵なドライブ☆

 

ちょっと荒れた地なら、オフロードカーでガンガン!!

 

ドイツのアウトバーンなら、カットビ!

 

で、免許は?ってところですよね。

 

国際免許とか、いるんじゃないの?って。

 

私の知る限り、ハワイは日本の免許証があれば運転できます☆

 

国際免許証ってなんなのーって。

詳しくはこのサイトに書いています。


国際免許を取ろう! - 海外旅行と国際免許ガイド

 

国際免許証とは、日本が加盟しているジュネーブ条約に基づいて各都道府県の公安委員会が発行するもので、条約の加盟国がそれぞれの国で発行された国際免許証を認め合うものです。

ほう。

 

 有効期間は1年

 結構、短いっすね。。。

まぁ、そんなに海外行ってる人も珍しいのかもしれないけど。

 

 国際免許証の申請を受け付ける窓口は、各都道府県警察署の運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場など

 申請するだけで、いいんですね。

意外と、簡単。

各国の標識とかローカルルールとか、マナーとかいいの?

 

 ま、数千円で申請できるみたいなんで、海外に行く際は、

運転する予定がなくても、申請しておけば、後悔はしないんじゃないかと!!