ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

世界一周したくなったきっかけとか

世界一周したくなったきっかけ 

昨日、「僕らの人生を変えた世界一周」を本屋さんで立ち読み読書したからです。

僕らの人生を変えた世界一周

僕らの人生を変えた世界一周

 

 

「安易だなー。。。」って思われるでしょうが。

 

その通りで、すぐ洗脳されるっていうか、思い込みが激しいっていうか、

感化されやすいっていうか。。。

 

まぁ、それが良いところでもあり、悪いところでもあり。

 

ですが、この本、結構面白いんです、買おうか迷い中。

迷ってるんなら買え。→自分。

 

海外へ旅行してどんなことが起きたのか

 そんなことが赤裸々に書かれています。

詳しくは覚えていないので、、、。省略。

ただし、この本に感動し、今のまま人生が終わるのはいけない。

じゃあ、いつならいける?ってことで。

  1. 子供が生まれる前の今。(1年以内)
  2. 生まれてから小さいうち。(5年後くらい?)
  3. 子供に手がかからなくなってからか。(20年後くらい?)

 

はっきり言って、5年後ならまだしも、20年後って50歳。

妻は年上なので、57歳。


  1. 生きているのかわからない。
  2. 体力的に大丈夫?
  3. 金銭的に大丈夫?

 

1のウェイトが大きいです。

明日だって明後日だって、寝たらもう目が覚めない可能性があるんです。

 

人間って致死率100%なんです。

いつ死ぬかわからないんです。

 

「じゃぁ、いついくの?」

「いまでしょ!!」

 

ってなるんです。笑

 

 

いくら費用がかかるのか 

大体一人当たり飛行機代金込みで100万円あれば半年くらい巡っていられるんじゃないかと思い中です。

ただ、みなさんがどんな内容の宿、食事で生活しているのかがよくわからないので、

なんともいえないんですが。

ビジネスくらすで巡っている方は、飛行機代金だけで、100万円とか。

快適そうですけどね。

 

 仕事は?

 

  1. 休暇
  2. 休職
  3. 退職

 

やっぱり重要ですよね。

今、30歳直前なので、退職したとしても、雇ってもらえるところはあると思うんです。

けど、どうなるかはわからない。

休職して復帰できるのが、いいのかなぁ。と思ってますが。

実際のところ、戻ってきて、異なる職業や独立して働きたいというのもあります。

この辺りは別記事で。

妻は看護師なので、割と自由が効くようです。

 

税金とかいろいろ

もし、仕事を辞める or 休職して海外にしばらく行ったとして、

お金が半年で100万円かかるとしよう。

 

ほかにかかる費用は?

日本の税金とか保険とか。

  1. 住民税
  2. 年金
  3. なんかいろいろ税金
  4. 自動車税
  5. 生命保険、医療保険自動車保険
  6. ローンがあれば月々の返済
  7. 家賃(半年とか長期なら解約したほうがよさそう

と、まぁ、結構お金かかりそう。。。

うーん、学生時代に行くのって合理的。

 

なんか、ざっと書いたんだけど、

世界一周するって言葉と思いは簡単に妻に伝えたけど、、、。

結構ハードル高そう。

 

でも、一度きりの人生だからあきらめない。

ってなわけで、このブログを使って、

一つずつ問題を解決していこうってわけです。

 

なんか、昨日書いた記事と内容同じですが、

思ったことを書きました。

 

以上。