ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

退職する場合とか

退職後の収入と支出

たくさんお金を貯蓄している方は問題ないでしょうが、そうでもない人もいます。

私もない人のうちのひとりです。。。)

そうなると、退職後に支払う必要のあるお金(は、また後日調べます。。。)

  1. 日々の生活費
  2. 税金
  3. アパートの退去費用
  4. 年金

とか、上記出てきていないものもたくさんありますが、

そのために、世界一周の資金不足することになるかもしれません。

 

失業給付金

 退職後にハローワーク失業認定を受けることで受給資格がもらえます。


失業給付金は、「失業認定日」に四週間毎に受け取れます。

「失業認定日」とは、ハローワーク離職票を提出して失業認定を受けた日です。

失業認定を受けた日は、受給できない決まりです。

 

失業保険 一般受給資格者

私の想定している退職は、自己都合での退職なので、一般受給資格者という形になります。

一般受給資格者の場合、 雇用保険の被保険者期間が

  1. 10年未満の場合→90日
  2. 10年以上20年未満の場合→120日
  3. 20年以上の場合→150日

の間、失業給付金を貰うことが出来ます。

私の場合は1番ですね。

但し、一般受給資格者の場合、
最初の失業認定日から三ヶ月に渡る給付制限を受けることになっています。

公共職業訓練を受けると、早く受給できたり、長期で受給できたり、あるらしいですが、

世界一周に行くとなると、なかなか、ハードル高いですね。
すぐにはもらえないようです。

 

まぁ、こーゆーのっていろいろ小難しいので、

わかりやすく解説しているサイトのリンクをいくつか張っておきます。

 

 

まとめサイト

 

 

失業保険の計算と上手なもらいかた


失業保険の手続き 退職前が要注意! [仕事・給与] All About


失業保険事典


失業保険給付&退職マニュアル【もらい方・期間・金額計算】