ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

退職

http://www.flickr.com/photos/62586117@N05/17149215838

photo by Neil. Moralee

この度、勤めている会社を退職することにしました。

転職活動をしている中で、お誘いしていただいた会社に年内にも転職することに決めました。

で、直属の課長に退職しますと伝えたところ怒られました。なぜ?

なぜ、もっと早く言わなかったのか
これから日程調整しようと持ちかけているのになぜ怒られるのか。
何が嫌だったのかとか、他の部署とかへの移動もあったんじゃないのか?とかいろいろ聞かれる始末。

逆に、なぜ常日頃わたしたち社員に対してそういう気を使ってこなかったのか。
そこが疑問。
辞められるのが嫌なら、辞められないように気配りをするなり、なんなりしてこれば良かったのでは。

日程調整させてくれない
はじめに大まかに年内にも辞めますと伝え、細かいところは後々と考えていたら、こないだ年内でいいって言ったじゃん、もう調整できない。そんなにすぐに人員確保できない。
そんなんじゃ円満退社できないぞ。

って、そんなの知らんし。

そーゆーリスクがあるのはわかっていることだし、一ヶ月も前にちゃんと言ってるんだから、どーにでもなるでしょう。
課長なんだから、こーゆー事態が起こるのは想定しておけよ。

なんか、お前空気読めない的な発言ばかり。
こっちは法律も社内規約にも準じてハッキリ辞めると言っているだけなのに、なんで空気読まないと行けないの?

逆によくわからん。

まー、いざとなったら空気読まずに辞めるけど。
なんなんだろ。


会社って入ったら、会社での過ごし方とかいろいろ教えてくれるけど、うまく辞める方法をもっと定めたり、教育したほうがいいんじゃなかろうか。

法律で2週間、会社の規約で一ヶ月って書いてあるんだから、それ以上のことは何もないでしょう。

ほんと、頭おかしーんじゃないの?


あー、腹立つ、イライラがおさまらない。
イライライライライライラ。。。

まー、こんな会社だから辞めるんだろうな。