ためブロ

世界一周旅行のためになるブログ

会社

結局やりたいことってなかなかできない。 こないだまで会社のためにいろいろやろーってやってたけど、仕事仕事でそんなことやる暇がなくなっていく。 会社は仕事しなきゃお金がもらえないから仕方ないっちゃ仕方ないけれども。 そうじゃないと思う。 仕事し…

頭を働かせる

あるブログで読んだ。 何かを始めるとき、考える意識がなくても、 無意識のうちに【なぜ】【どうやって】【いつ】【どこで】【なにを】の何れかのパターンで考えるらしい。 仕事で、「これ、やっといてー!」って頼まれたとき、自分の場合はまず【どうやって…

人事

人事の仕事がしたくなった。 会社の制度や人の精神ケアや、人と人との繋がり、教育制度、キャリアパスの考え方とかそーいうこといろいろやってみたくなった。 けど、それはコミュニティマネージャーじゃない?って言われた。 でもコミュニティマネージャーっ…

提案

今までは会社のやり方に従い、仕事をしてきた。 大体の人たちと同じように、 趣味はあるけど、仕事に対して特に大きなやりたいことや、目標なんかもなく、ただなんとなく。 でも、ずっとそこに違和感があった。 きっと、そこの違和感を取り除かないといけな…

久々日記

はてなブロメから一年前のブログと二年前のブログはこんなんだったよー! ってメールがきた。 まんまと罠にハマったわけだが、 見返してみると感慨深いものがある。 あのとき、こんな気持ちだったのかーとか。 こんなこと書いてどうするの?とか。 まぁ、最…

「つらい思いをして生き続けている人たちを殺してあげる」という考え方の狂気、あるいは正当性について、自分のこととして考える

「つらい思いをして生き続けている人たちを殺してあげる」という考え方の狂気、あるいは正当性について、自分のこととして考える|Seiji Bito|note 半人の気持ちは、わからなくもない。 この施設のことはよく知らないが、 私が思うのは、よくある一般の病院…

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

試し撮り。中古で22,000円くらい。MapCameraにて。保証あるし大丈夫でしょう。単焦点だから、ズーム無いのに慣れないけど、すげーボケる!いいわぁ。

作られた環境

photo by melaclaroというのは、本当に混ざりづらい。テニスサークルをやっていても思うことだが、新規の方は、なかなか定着しない。全国転勤のある営業さんとかは、割りとすんなり入ってくれるのだが、他の方はそうは行かない。で、転職して思ったことは、…

転職

photo by las - initially (Lori Semprevio)退職してから、二週間ほど休んで、1月1日から新しい会社に就職した。 新しい会社は、友人が経営している会社で、 今までと同業種だけど、ジャンル違いのIT企業だ。転職したいなーって、話をしていたら、 「うちく…

マインドセット

マインドセット 気になる単語。 これから意識改革が必要そうだから、 少し勉強しよう。

退職

photo by Neil. Moralee この度、勤めている会社を退職することにしました。転職活動をしている中で、お誘いしていただいた会社に年内にも転職することに決めました。で、直属の課長に退職しますと伝えたところ怒られました。なぜ?なぜ、もっと早く言わなか…

生き残る

photo by Gilberto Viciedo 変化。生き残るものは「最も強いもの」でもなく、「最も賢いもの」でもない。「変化できるもの」だ。変化の必要に迫られた際、変化できる準備をしておこう。変化を恐れず、挑めるように。心構えをしておこう。素早く対応できるよ…

問題意識

photo by Lst1984 私たちは常に問題に直面している。日々、いつでもどこでも。だ。エレベーターのボタンを押しても全然こない。子供が泣き止まない上司が寛容じゃないいろいろな問題があることでしょう。でも、問題って殆どの場合、放置されることが多い気が…

photo by x-ray delta one 最近思ったことがある。私は、いつも思っていた。なぜ起業家たちは、あんなにもまっすぐに懸命に仕事に取り組めるのかと。一体何を考えて、どうやって物事を進めているのかと。私はいつも思っていました。なぜなら、私はいつもフラ…

生きているということ

photo by bitzcelt それ自体が奇跡に等しいこと。普段、道を歩いているとき、蟻を踏まないように。なんて考えませんよね。私は、ある和尚さんの話を本で読み、気付いている範囲では、蟻を踏まないように意識しています。蟻だって、生きているんですから。何…

軟禁

photo by Mark Fischer 会社に軟禁されてる。このビルの中に。一度会社を辞めると就職しづらい国。お金がないと生きていけない国。仕事を辞めると冷たい目で見られる国。毎日残業残業で、こんな会社はもう嫌。たった一度しかない自分の人生の時間を容赦なく…

罪悪感

photo by Andrea Marutti 罪悪感を感じることに対する考え方、動き方が分かれ道。凡人を脱したければ、己の「罪悪感」に着目せよ : まだ東京で消耗してるの?イケダハヤトが言っている。イケダハヤトあんま好きじゃないけど、確かにそう思う。身近にいる社長…

パン作りとか

最近こんなの作ってた。そんなに作ってないな。そして、色々作ってきてコツは掴み始めているから、そろそろ綺麗に作れるようになろう。

迷い

ここ数日、人生の迷い道に入り込んでいた。何かを得るためには、何かを捨てなければならない時もある。進もう。

転職

したい。転職大国・アメリカの労働事情は日本の未来図? | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA -

エコ

photo by Dave Pearson 日本のエコの考え方って間違っていると思う。諸外国では、古いものを修理して長く使うことを良きこととして考える。ゴミを排出せず、新しいものを作る為の材料も、生み出す為のエネルギーも使われず、エコである。古いものを捨てて新…

今の仕事が嫌い

photo by MySisterPort 本当に好きじゃない。人の役に立っているかもよくわからず。大企業からの下請け。そして丸投げの仕事。誰の役に立っているのか。社長の懐にお金を貯めるために役に立っているのか。遠い遠いエンドユーザーの役に立っているとも思えな…

久々パン焼き

セーグル・ノア・レザン・フロマージュなかなかうまくできた。いたるんるんさんのレシピより。セーグル・ノア・レザン・フロマージュ by itarunrun [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが203万品

長寿大国日本

photo by zilverbat.日本って、少子高齢化社会となっているようですが、その現実を見ることってなかなかないですよね。そして、何故高齢化社会になっているのか何故日本は長寿の国なのか穏やかな死に医療はいらない (朝日新書)作者: 萬田緑平出版社/メーカー…

わからないとか。

photo by YOGURINHA BOROVAわからない。見通しが立たない。期待できない。うーん。今までなら、凄く嫌な響きだった。けど、今は違う。わかりきったことって、ツマラナイ。わからないことが楽しい。面白い。これから死ぬまでに起こる出来事が全て見通せてしま…

パンの勉強とか。

photo by Boston Public Library いつも本を読んだり、ネットでレシピを探したりしてパンを作っています。パンの作り方ってすごいパターンがあり、それぞれメリットデメリットがある。まぁ、どんな世界でも当たり前なんだけどね。んで、天然酵母がどーのとか…

塩パンとか。

塩パンが流行っている。札幌でも流行っている。全国的に流行っているようだ。そんな流れに妻も飲まれ、バゲットやクッペなどのリーンなパンを焼いていたら、「塩パン作って!」との仰せに仕り、ブツブツ言いながら作り始めると、これが意外にも奥が深い。基…

珈琲とか。ありがとうとか。

photo by morberg 私は珈琲が好きで、 2杯/日くらい自分の手でエスプレッソやカプチーノを淹れて飲んでいます。 豆はコストコで1,800円/kgくらいの豆を買っています。 稀に珈琲屋さんで買うこともあるのですが、 結構頻繁にカプチーノを淹れる練習したりす…

飽食とか。平和とか。

photo by Nesster改めて日本って平和だなーって思った。旅行以外で日本以外で生活したことないけど。。。日本の首相とか、あの辺の人たちって、何かあれば支援だとか行ってすぐお金をばら撒いて人助け的なことをしているようだけど。【要拡散】 安倍政権が外…

食肉とか。ベジタリアンとか。

photo by Tambako the Jaguar 【閲覧注意】「もし、屠殺場がガラス張りだったら、みんなベジタリアンになるだろう」ポール・マッカートニーが語った食肉の実態 | TABI LABOこの世界は弱肉強食。それは当たり前のこととして何億年も続いてきた。人間が頂点に…